The Ten Commandments
犬の十戒


1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you buy me.
私の一生は10年から15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを忘れないで下さい。


2. Give me time to understand what you want of me.
貴方が私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間を下さい。


3. Place your trust in me-it's crucial to my well-being.
私のことを信じてください。それだけで私は幸せなのです。


4. Don't be angry at me for long and don't lock
me up as punishment. You have your work, your
entertainment and your friends. I have only you.
私のことを長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみや友達があるけれど、私には貴方だけなのです。


5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand
your words, I understand your voice when its
speaking to me.
時には私に話しかけてください。たとえ貴方の言葉はわからなくても
貴方が私に話し掛けてくれていることはわかるのです


6. Be aware that however you treat me, I'll never
forget it.

覚えていて下さい。貴方がしてくれたことを私はけして忘れません。


7. Remember before you hit me that I have teeth
that could easily crush the bones of your hand but
that I choose not to bite you.
私をのことを叩く前に思い出してください。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く事が出来る歯があるけれど
けしてそんな事をしないということを。


8. Before you scold me for being uncooperative,
obstinate or lazy, ask yourself if something might
be bothering me. Perhaps I'm not getting the right
food, or I've been out in the sun too long, or my
heart is getting old and weak.
私の事を言う事を聞かないとか怠け者だとか叱る前に考えてみてください。
もしかしたらエサを十分にもらっていないのかもしれません。
日の当たるところに長時間置いておかれたのかもしれません。
年を取って心臓が悪くなってきたのかもしれません。


9. Take care of me when I get old; you, too, will
grow old.

私が年をとっても面倒を見てください。
貴方もまた同じように年を取るのです。


10. Go with me on difficult journeys. Never say,
"I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my
absence." Everything is easier for me if you are
there. Remember, I love you.

最後の旅立ちの時は一緒にいてください。
消して「もう見てられない」とか「私の見てないところで逝かせてあげて」などと言わないで下さい
貴方がそばにいてくれるだけで、私は全てを素直に受け入れられるのです。
だからどうか忘れないで下さい。私が貴方を愛していると言う事を。

Author Unknown
作者不明


この十戒は私の姪がペット専門学校に通っているのですが
その授業でもらったものです。

手元にもらった時は日本語だけだったのですが、調べてみたら英語のほうが先のようです。
どこを見ても作者は”不明”でした。
(なので英語を元に自分で訳をいれてみました)

この詩を最初に読んだ時に涙が止まりませんでした。
そして5年前に飼っていたチビが死んだ時の事を思い出しました。


飼い始めたのは小学校4年生だったのですが
朝晩散歩に行ってあげたのなんて私が大学に入ってからだったような気がします。
海に連れて行ってノーリードで遊ばせたり、いい加減でした。
ごはんも知らなかったとはいえトリの骨もあげたりしました。
(トリの骨は胃に刺さる危険があるのであげてはいけません。)
だからチビは幸せだったかな・・・と今でも思います。


その時に、もし仮に次に犬を飼う事になったら絶対チビの分も可愛がってあげよう
と心に決めました。大事にしようと決めました。


そんな我が家にもらわれてきたのページです。